蟻地獄

Twitterに書ききれない長めの文とか書くよ

エウルアとアンバーにChatGPTの仕組みを説明してもらった

全国5億人のエウアン推しのみなさんこんにちは!最近、ChatGPTに百合SSを書かせるのが私のエコーチェンバーの中で流行っていますよね。そこで、GPT-4を使ってエウルアとアンバーにChatGPTの仕組みを説明してもらいました。 やり方 まず、以下のようなプロン…

MagicOnionをUnity 2019.4 + IL2CPP環境で使う

MagicOnionをUnity 2019.4 + IL2CPP環境でビルドしたらエラーが出てハマったのでメモ。 環境 Unity 2019.4.26f1 MagicOnion 4.3.1 gRPC 2.42.0 (daily builds) 問題 Scripting BackendをIL2CPPにしてビルドするとこのエラーが出る。 github.com 解決法 Asset…

AWS SDKをUnityで使う方法(2020年度版)

「AWS SDK Unity」でググると、AWS Mobile SDK for Unityの公式ドキュメントがトップに表示されます。 どこの馬の骨かもわからない個人ブログなんか参考にしなくても公式ドキュメント見ればええやんと思うかもしれませんが、残念ながら公式ドキュメントの内…

ソーシャルVR「Hubs Cloud」を立ててみた + 日本語化

2020/5/30追記 維持費が高いのでOffline Modeにしました。Aurora Serverless、400PV/月くらいでも$50くらい掛かるよ! 出来上がったものがこちらです。 Hubs Cloudとは、MozillaのソーシャルVR「Mozilla Hubs」を自前のAWSアカウントで立てることのできるClo…

CloudSearchのdomainを複数環境で共有したい

この記事は VALU Advent Calendar 2019 20日目のエントリです。 株式会社VALUのバックエンドエンジニアのMito Memelです。前回のエントリで、渾身のギャグ「これでキューが急に詰まっても安心ですね!」が誰にも拾ってもらえなくて悲しいです。 VALUのサーバ…

LaravelのキューワーカーをCloudWatchで監視する

この記事は VALU Advent Calendar 2019 5日目のエントリです。 株式会社VALUのバックエンドエンジニアのMito Memelです。FGOの星4配布はぐっちゃん先輩にしました。 皆さん、Laravelのキューワーカーは監視していますか?公式ドキュメントに書いてあるように…

Monappy事件はどうすれば防げたのか

この記事は VALU Advent Calendar 2018 25日目のエントリです。 株式会社VALUのバックエンドエンジニアのMito Memelです。始皇帝が宇宙開発したりガンジーが核撃ってくるシヴィライゼーションっていうゲームが好きです。 今年9月にMonacoinウォレットサービ…

BIP44が分からなくなる話

この記事はVALU Advent Calendar 7日目のエントリです。 株式会社VALUのバックエンドエンジニアのMito Memelです。 先日、HDウォレットの残高を監視するコードを書いた際にBIP44について無駄に詳しくなりましたので、知見を共有します。 BIP44とは BIP44はHD…

株式会社VALUにJOINします

この度、私 @mito_memel は、株式会社フロム・ソフトウェアを退職し、株式会社VALUに入社することになりましたのでご報告いたします。本格的に開発に携わるのはまだ1ヶ月ほど先なのですが、既に内部情報にアクセスできる状態ですのでサクラっぽくなってもア…

VALUの正体はIPO投資バブル

VALUは発行者がMy VALUを100%持った状態でスタートします。発行者の人気が出るとVALUが欲しい人が増えるので、需要と供給の原則によりVALU価格は上がります。発行者がMy VALUを売却すると市場に流通するVALU総量が増えるので、需要と供給の原則によりVALU価…

VALUユーザー向けクイズ 中級編

次の中から正しい記述をすべて選べ。 VALUは、個人を会社に見立てて疑似株式を発行できるサービスである VALUは、個人の信用を時価総額という形で数値化するサービスである VALUは、継続的に支援者を募ることができるサービスである My VALUを売却するときは…

VALUユーザー向けクイズ 初級編

Twitterのフォロワー数がそこそこいるたかし君は、最近話題になっているVALUというサービスが気になり登録してみました。最初は胡散臭く感じたのですが、小飼弾さんも入社したということですし、きっと悪いようにはならないでしょう。たかし君はMy VALUの発…

VALUのルールはおかしい

VALUは発行数が決まっており、今のところ増資も分割もできません。これは、エルドラド(黄金郷)伝説に学ぶ、VALUで増資を許すことの愚かさで指摘されている通り、VALUを株式と捉えると至極真っ当な制限です。 では、VALUの増資・分割は今後もできないと仮定…

VALUで自分のWebサービスのソースコードが売れた話

www.itmedia.co.jp VALUの優待として、VALUのパロディサービス「NILU」の全ソースコードを提供します!これでVALUの競合サービスを好きなだけ作ってください! https://t.co/6iSg3rJXBJ— Mito Memel (@mito_memel) 2017年6月29日 好きな言葉は不労所得です。…

VALUのパロディサービス「NILU」を2週間で作るのを支える技術

VALUをやりたいけど審査が通らない人のために、誰でも審査なしで無を売買できるサービスを作ったよ! https://t.co/ACObN14sLW— Mito Memel (@mito_memel) 2017年6月16日 www.itmedia.co.jp NILUは以下のような構成となっています。 バックエンド GAE/Go Gin…

GCE(Google Compute Engine)でマストドンを立てる際の最重要事項

Google Compute Engineでは、ポート 25、465、587 のOutboundがデフォルトで塞がれている。 https://cloud.google.com/compute/docs/tutorials/sending-mail/?hl=ja それもっと早く言ってよぉ~

マストドンのOAuth認証でログインできるWebアプリの作り方

マストドンにpixivアカウントとかでログインするほうじゃなくて、自分が作ったWebアプリにマストドンアカウントでログインする機能を付けるほう。 完成品はこちら。 concept-auction.appspot.com OAuth2準拠のAPIなのでTwitterログインとかとほぼ同じですが…

お一人様マストドンはメモリ512MBだと無理

メモリ512MBのマシンで一人用マストドン立てるのは無理という知見を得た— Mito Memel (@mito_memel) 2017年4月16日 たとえ配置が超絶簡単になったとしても1人1マストドンはコスパ的に無理— Mito Memel (@mito_memel) 2017年4月16日 AWSでマストドン鯖立てて…

ブロックチェーンはセカンドライフに似ている

あらかじめ言っておくと、これはビットコインってリンデンドルみたいなものでしょとかいう話ではありません。セカンドライフもブロックチェーンもある程度知った上での感想です。 セカンドライフというと、「戦闘が無いMMORPG」とか「広告だらけで中身スカス…

3大メガバンクがブロックチェーンではない何かの実証実験をしている

みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、三菱UFJフィナンシャル・グループという三大メガバンクが参加したブロックチェーン実証実験の報告書が公開されました。 www2.deloitte.com システム構成としては、トランザクションを承認するコアノードは信頼…

Google App Engine と Cloud Datastore だけでオークションサイトを作った

こんばんは!サーバレスしてますか! Google App Engine (GAE)がなんか最近イケてるとかイケてないとかいう話を聞いて、とりあえず何か小さなサービスを作って試してみようと思ったのですが、どうせ作るなら毒にも薬にもならない掲示板とかじゃなくて罠を踏…

日本取引所グループがブロックチェーンをぼろくそに言ってる

日本取引所グループ(東証と大証の総元締め)がブロックチェーンの実証実験をやるっていうのが以前話題になっていましたが、その結果がついに出ました。ありがたいことになんとレポートを全文無料で読むことができます。 http://www.jpx.co.jp/corporate/resea…

socket.io とは何だったのか

「Socket.IO は必要か?」または「WebSocket は通るのか?」問題について 2016 年版 socket.io が提供してくれているものは何か - from scratch実はこの辺りの話って、公式サイトのFAQに書いてあるんですよね。・・・と思って久しぶりに公式サイト見てみたら、…

ビットコイン中級者向けの3つのクイズ

こんばんは!ビットコイナーめめるです!ビットコインは仕組みが難しいので色々な勘違いがありますよね。今日は、「ビットコインは円天とは違う」とか「ビットコインの社長は逮捕されてない」といったことが分かってきた中級者向けのクイズを考えてみました…

ビットコイン界隈の派閥樹形図を作ってみた

デリばんは!先週末にビットコインの仕組みを調べていたんですが、ブロックチェーンとProof of Workだけかと思ったらなんか他にもいろいろ話が出てきて思ったより闇が深かったので、ビットコイン界隈の派閥樹形図を作ってみました! https://gist.github.com…

Unlimited Server Works

体はvimで出来ている 「――――I am the bone of my vim.」 血潮はsedで心はawk 「――――Sed is my body, and awk is my blood」幾たびのリリースを越えて不敗 「――――I have created over a thousand services.ただ一度の障害もなく、 Unaware of loss. ただ一度…

MikuMikuDanceのファイルを表示するブログパーツを作ってみた

mmd.gl.enchant.jsとか使ってMMDのファイルを表示するGoogleガジェットを作ったよ! (ブラウザがWebGLに対応している必要があります) 自分のブログへの貼り付け方 ここでコードを取得できます。 PMDファイル・VMDファイルのURLを設定するだけ。テクスチャと…

Node.jsでAmazon Product Advertising APIを叩く話

前回の続き。5000円占いのAmazon商品情報のクローラはnode.jsで書きました。なぜnode.jsを選択したのかというと、JavaScriptが好きだからです。AmazonのProduct Advertising APIを叩くのには、node-apacというモジュールを使用しました。使い方は簡単。まず…

Amazonガチャシミュレータの作り方

Amazonガチャシミュレータできたよ! 5000円占い 作り方 Amazonガチャの説明によると、アルゴリズムは以下のようになっています。 a)現代用語を含む約85万語の辞書から任意に1用語を抽出 b)その用語をキーワードとしてAmazonで全カテゴリを対象に検索をか…

avatar.enchant.jsでアニメーションパターンを追加する方法

こんにちは!avatar.enchant.jsって便利だよね!絵が描けなくてもこんなゲームがさくっと作れちゃいます。今あるアニメーションパターンは、 stop (立ってる) run (走ってる) attack (攻撃) special (なんか光る攻撃) damage (痛そう) dead (うずくまってる)…