蟻地獄

Twitterに書ききれない長めの文とか書くよ

WebGLでヌルヌル動く3Dネトゲを作ってみた

タイトルは釣りだけど、WebGLで3DネトゲっぽいUIを作ってみたよ!

動かし方

まだWebGLに正式対応したブラウザが無いから、開発版のブラウザをインストールする必要があります。めんどくさい!
詳しくはここらへんを見てね。
Getting a WebGL Implementation - WebGL Public Wiki

ここでは一番簡単に使えるChromiumのインストールのしかたを説明します。

  1. ダウンロードページ(http://build.chromium.org/buildbot/continuous/win/LATEST/)から最新版をダウンロード
  2. 以下のようにコマンドラインオプションを付けて起動

chrome.exe --no-sandbox --enable-webgl

コマンドラインオプションを付けないとWebGLが有効にならないので注意してください。
あと、OpenGL2.0に対応したグラフィックボードが必要だから、ノートPCとかじゃできないかもよ。

で、ブラウザの準備ができたら下記のURLにアクセス!
http://meengr.sakura.ne.jp/demo/

作り方

ソースを見てね☆
使ったライブラリは以下の通り。

GLGE WebGL Library/Framework

WebGLのラッパー。ライティングとかピッキングとかこれ一発でできて便利。

jQuery UI

チャットウィンドウとかをDraggableにするのに使用。
こういう既存のライブラリが使えるから、WebGLでゲーム作るとUIの実装がすごく簡単です。

http://www.kelvinluck.com/assets/jquery/jScrollPane/jScrollPane.html

デフォルトのスクロールバーだと見栄えが悪かったので変えるのに使用。

タイヤ買取ナンバーワン、ホイール買取

イコン画像を使わせていただきました。ありがとう!