蟻地獄

Twitterに書ききれない長めの文とか書くよ

VALUユーザー向けクイズ 初級編

Twitterのフォロワー数がそこそこいるたかし君は、最近話題になっているVALUというサービスが気になり登録してみました。最初は胡散臭く感じたのですが、小飼弾さんも入社したということですし、きっと悪いようにはならないでしょう。たかし君はMy VALUの発行を申請し、無事審査を通過しました。

たかし君のVALUは売り始めてから数日間は飛ぶように売れました。投機目的の人や、元からファンだった人が、安いうちに買っておこうと我先にと飛びついたからです。たかし君はVALU上での宣伝活動も積極的に行っていたので、たかし君の才能を見つけた新たなファンもVALUを買ってくれました。たかし君は今後もこの勢いでVALUが売れ続けると信じて気前の良い優待を設定しました。「マンツーマンでブログのコンサルをします!」

しかししばらくすると、たかし君のVALUの売れ行きは落ち始めました。元からファンだった人には一通りVALUが行き渡り、投機目的の人は最初の勢いが落ちたと見て利確し始めたからです。今後は、新たなファンを増やすか、既存ファンに買い増ししてもらわないとVALUは売れません。しかし、たかし君のVALUは最初の数日間でストップ高を繰り返していたため既に結構な高値が付いてしまっており、ファンでもなかなか手が出なくなってしまいました。

たかし君は考えます。今の値段だと買いづらいので、もうちょっと値段を下げて売ってみよう。しかし売り注文を出すと、1人のVALUERから非難の声が上がりました。「私のほうが先にファンになっていち早くVALUを買ったのに、それより遅れてきたファンに安く売るとはなにごとだ。それならなぜ私にその値段で売ってくれなかったんだ。」なるほど、この主張はもっともです。たかし君は現在価格より安値ではVALUを売らないと決めました。

結局そのままたかし君のVALUの価格は下がらず、新規のファンがVALUを買いづらい状態が続きました。たかし君のVALU内での収入はほとんど0になってしまいました。この頃になって、たかし君はようやく気づきます。

「うわっ…私の優待、気前良すぎ…?」

たかし君はVALU内での収入が継続的にあることを前提に優待を設定していたのですが、今の収入はほぼ0です。しかしたかし君は既に結構な数のVALUERを抱えており、彼らに優待を行う責任があります。今さら優待をやめると言えば信用はダダ下がりです。たかし君は端金と引き換えに一生ブログのコンサルを続けることになりました。めでたしめでたし。

ここで問題です。たかし君はどうすれば良かったでしょうか?また、VALUのシステムをどう変えればこのような事態が起こらなくなるでしょうか?