蟻地獄

Twitterに書ききれない長めの文とか書くよ

障害対応に関わるエンジニアの利益相反

例えば、障害一次対応を外注せずに自社のエンジニアでベストエフォートでやるとして、アラートはメールと電話どちらが良いかという議論になったとするじゃないですか。当然電話のほうが気づく確率は高くなるんですが、アラートを受ける側の心情としてはメールのほうが「気づかなくても仕方ないよね」と思ってもらいやすい気がして精神的に楽です。なので、なにかと理由を付けて「電話はやめときましょう」という方向になってしまいがちじゃないですか?

「障害一次対応を外注せずに自社のエンジニアでベストエフォートでやる」って、わりとメジャーなパターンだと思うんですが、こういう利益相反と皆さんどうやって戦っているんでしょうか。辛くないですか?