蟻地獄

Twitterに書ききれない長めの文とか書くよ

ビットコイン中級者向けの3つのクイズ

こんばんは!ビットコイナーめめるです!

ビットコインは仕組みが難しいので色々な勘違いがありますよね。今日は、「ビットコインは円天とは違う」とか「ビットコインの社長は逮捕されてない」といったことが分かってきた中級者向けのクイズを考えてみました。何問答えられるかな?

第一問

ビットコインプロトコルではマイナーへの報酬として新たなビットコインが発行されるため、ビットコインの全体量は日々増え続けています。しかし、ビットコインは一般的に「デフレモデルであり将来的に価格が上昇する」と言われています。それはなぜでしょうか?

第二問

現状のビットコインはスケーラビリティに問題があるため、プロトコルのアップデートが計画されています。では、仮にプロトコルがアップデートされないままユーザーが増え続けた場合、具体的にどのようなことが起こるでしょうか?

第三問

2014年にマウントゴックスが破綻しましたが、この事件はビットコインの仕組みが原因ではなく、マウントゴックスの不正が原因だとされています。では、マウントゴックスは具体的にどのような不正を行ったのでしょうか?また、マウントゴックスのような不正な取引所から身を守るためにはどうすれば良いでしょうか?


分かったかな?答えは私も分からないよ!