avatar.enchant.jsでアニメーションパターンを追加する方法
こんにちは!
avatar.enchant.jsって便利だよね!絵が描けなくてもこんなゲームがさくっと作れちゃいます。
今あるアニメーションパターンは、
- stop (立ってる)
- run (走ってる)
- attack (攻撃)
- special (なんか光る攻撃)
- damage (痛そう)
- dead (うずくまってる)
の6種類。
これだけでもゲームは作れるけど、どうせならいろんな攻撃パターン作ったり防御とかジャンプとかしたいよね!
実は、avatar.enchant.jsはアニメーションパターンを簡単に追加できるんです!
やりかた
Avatarクラスのオブジェクトは、内部にこんな感じの16パターンの画像を持っています。
(実際の画像はライセンスが微妙なのでイメージ画像)
で、こんな感じでanimPattermにフレーム番号の配列を設定することで、actionに指定して使うことができます。
var avatar = new Avatar('2:2:0:2031:21310:0'); avatar.animPattern['ride'] = [13,4]; avatar.animPattern['attack2'] = [6,5,10,11,10,5,6,6,-1]; avatar.action = 'ride';
サンプルゲーム
こんなん作ってみたよ!
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