蟻地獄

Twitterに書ききれない長めの文とか書くよ

avatar.enchant.jsでアニメーションパターンを追加する方法

こんにちは!

avatar.enchant.jsって便利だよね!絵が描けなくてもこんなゲームがさくっと作れちゃいます。

今あるアニメーションパターンは、

  • stop (立ってる)
  • run (走ってる)
  • attack (攻撃)
  • special (なんか光る攻撃)
  • damage (痛そう)
  • dead (うずくまってる)

の6種類。

これだけでもゲームは作れるけど、どうせならいろんな攻撃パターン作ったり防御とかジャンプとかしたいよね!
実は、avatar.enchant.jsはアニメーションパターンを簡単に追加できるんです!

やりかた

Avatarクラスのオブジェクトは、内部にこんな感じの16パターンの画像を持っています。

(実際の画像はライセンスが微妙なのでイメージ画像)

で、こんな感じでanimPattermにフレーム番号の配列を設定することで、actionに指定して使うことができます。

var avatar = new Avatar('2:2:0:2031:21310:0');
avatar.animPattern['ride'] = [13,4];
avatar.animPattern['attack2'] = [6,5,10,11,10,5,6,6,-1];

avatar.action = 'ride';

サンプルゲーム

こんなん作ってみたよ!
9leap : Error - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト